法事で高知へ里帰り。


車5時間ぐらいで到着。旨いものを食う。しかし何度なんだというぐらい暖かい。でも雨。竹林寺という内藤廣設計の牧野博物館の真横の寺にて法事。足の裏のしびれがひどい。しびれたのは血液が通りにくくなった膝から下の部位なのだがそこが2倍にも3倍にも膨れ上がった感覚。般若心境を読みながらこっそりとストレッチ。ジワーっと毛細血管に至るまで血が滲んでいく気がする。

坂本竜馬で有名な桂浜にも行く。昔は車の免許なんて無いから自転車で行ってた5kmほどの道を車ならすぐだ。高橋夫妻の竜馬記念館を横目に見つつ浜へ。久しぶりに来た。やっぱり綺麗だ。

国体が昨年来た高知はその他の地方都市と同じく土木工事がここぞとばかりに行われいて変わりようも無い僕のイナカの家の近くにもトンネルが通ったりでっかい体育館なんかが出来ていてそれはそれでびっくりした。