オーバーサイズ

僕の住む雪が谷は、東急池上線が例えばよくしなった弓だとするとちょうど矢が西へ向かってビュンッといまにも飛び出そうとする場所にある。弦である京浜東北線の大森あたりを誰かが弾けば向ヶ丘遊園とかもっと向こうの多摩とか八王子に刺さってしまいそうだ。ってそんなアホなことが言いたいんじゃなくてその湾曲した部分の中心に家があるもんだから最寄駅は4つぐらいあるのだが、そのどれにでも歩いて15分ぐらいかかる。つまり大げさだが陸の孤島であるわけでやはり自転車なしではあまり便利な場所ではない。そういう所だからか大田区だからなのか住宅の自転車や車の置ける場所が目黒区や品川区なんかより地価を考えると当たり前なのかもしれないが随分とゆったりしている気がする。町工場や倉庫や住宅がゆるやかに混在しているので見た目にもゆるい。ゆるゆるな感じだ。